Music's Gonna Set Me Free...
さて、いよいよ本年最後のエントリーとなります。2005年総括の最後として、今年特によく聴いたアルバム10枚を発表します。

Sentenced20-20The20Funeral20Album.jpg
1.SENTENCED – THE FUNERAL ALBUM
個人的にも10年近く追い続けた思い入れの強いバンドであり、そのバンドが“遺言”としてこれだけの素晴らしいアルバムを届けてくれたことに本当に感謝。

dh1.jpg
2.DARKEST HOUR – UNDOING RUIN
今年最大の大穴。暴力性と美しさの奇跡的な融合をアメリカの、ハードコア上がりのこのバンドが成し遂げるとは思ってもみませんでした。

soad4.jpg
soad6.jpg
3.SYSTEM OF A DOWN – MEZMERIZE/HYPNOTIZE
2005年を象徴するアルバム。2枚で1つの作品ということでこういう扱いとしましたが、ちゃんと2枚分のカウントとしています。

nba.jpg
4.NINE BLACK ALPS – EVERYTHING IS
2005年の新星が放ったリアル・ロック・アルバム。ハードなロック・チューンのみならず繊細なアコースティック・ナンバーも聴きどころ。

sf
5.SOULFLY – DARK AGES
前作のメタル回帰をさらに推し進め、マックス・カヴァレラのキャリアの集大成というべき内容でありながらも、それだけにとどまらない凄まじい怒りを放出した会心の1枚。

mae1.jpg
6.MAE – THE EVERGLOW
エモの枠に収まらないスケール感が見事な1枚。

the_hellacopters_rock__roll_is_dead.jpg
7.THE HELLACOPTERS – ROCK AND ROLL IS DEAD.
自嘲ともいえるこのタイトル、まさに今年のロック・シーンを的確に表していました。これでもまだ来日できないのか...。

rasmus
8.THE RASMUS – HIDE FROM THE SUN
溢れんばかりのドラマの洪水というべき泣きメロの応酬が圧巻。

apocalyptica.jpg
9.APOCALYPTICA – APOCALYPTICA
歌入りの曲を取り入れ、バンドの可能性をさらに押し広げた力作。

ランキングは9位までしかありませんが、S.O.A.D.を2枚という扱いにしたためです。
今年は例年になく良質なアルバムが数多く出たという印象があり、10枚に絞りきるというのは大変な作業でした。その中で惜しくも10枚から漏れてしまったものとしては、

1349 – HELLFIRE
BIOMECHANICAL – THE EMPIRE OF THE WORLDS
BETWEEN THE BURIED AND ME - ALASKA
BLOODSIMPLE – A CRUEL WORLD
CRYPTOPSY – ONCE WAS NOT
DARK TRANQUILLITY – CHARACTER
DARKANE – LAYERS OF LIES
DISTURBED – TEN THOUSAND FISTS
DRAGONFORCE – INHUMAN RAMPAGE
DREAM THEATER – OCTAVARIUM
EXODUS – SHOVEL HEADED KILL MACHINE
JUDAS PRIEST – ANGEL OF RETRIBUTION
KORN – SEE YOU ON THE OTHER SIDE
NILE – ANNIHILATION OF THE WICKED
NOCTURNAL RITES – GRAND ILLUSION
ORIGIN – ECHOES OF DECIMATION
SCAR SYMMETRY – SYMMETRIC IN DESIGN


と沢山ありました。来年も今年ぐらい良いアルバムが出るといいですね。それでは、今年1年本当にありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
こちらこそお久しぶりです。
1位と2位が同じとはこれまた嬉しいですね。ありがとうございます。
ベスト10の発表を楽しみにしています。
「DOWN」では"Bleed"がキラー・チューンですね。
名作「AMOK」の後で不安もありましたが、この曲の存在がすべての不安を吹き飛ばしました。
2006/01/16(月) 23:48 | URL | chaos666 #-[ 編集]
お久しぶりです。
実は今俺もベスト10アルバムをupしようと頑張っているのですが、何と1位2位が順番も含めてchaos666さんと同じです(笑)
Sentencedは知るのが遅すぎましたが、最近はSentecedの旧作を集めて、今は「Down」にハマっていたりします。
2006/01/16(月) 00:08 | URL | THRASHER #-[ 編集]
こんばんは。
4枚同じアルバムを選んだというのは僕も嬉しいですね。
2005年は良質のアルバムが沢山出て、良い1年になりましたが、
今年もそのぐらい良いアルバムが出ることを期待しましょう。
2006/01/04(水) 22:53 | URL | chaos666 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。 昨年はいいアルバム本当多かったですね。 私もBEST10記事書きましたが、4枚はchaos666さんと同じになりました、ちょっと嬉しい(笑) TBさせていただきました、今年もよろしくお願いします。
2006/01/04(水) 13:05 | URL | stromblad #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://episode666.blog21.fc2.com/tb.php/91-7b5f04a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 去年のベスト10アルバムを選出していきたいと思います。
2006/01/17(火) 01:01:12 | THE WORLD HEAVIEST HEAVY METAL BLOG(笑)
SONICMANIAで音源未発売にもかかわらず初来日。MTVでライブを見たのがNINE BLACK ALPSを知ったきっかけでした。TVで見たせいか音も脆弱だったので最初はいいメロディを書くロックバンドだなぁ程度に思ってたんだけどアルバムを聴いてぶっとびました。確かにメロディのセ....
2006/01/12(木) 15:23:15 | rock disc diary
7月に上半期のベスト3という記事をあげました。今年もあとわずか、皆さんに倣って私も本年のベストアルバムを10枚選びましたのでご紹介させてください。それでは早速。このBLOGの常連の方はだいたい1位が何か見当が付くかと思いますが・・・ 1位 : WALTARI - &quot
2006/01/04(水) 13:02:07 | パパメタラーの物置
