Music's Gonna Set Me Free...
2005年、メタルが最も熱かった国といえばフィンランドをおいて他にないでしょう。自国のデス・メタルやブラック・メタルがナショナル・チャートの上位にエントリーしてしまうあり得なさや、今年ヘルシンキで開催された世界陸上の開会式でAPOCALYPTICANIGHTWISHが演奏したり、日本でもフィンランド大使館主催によるパッケージ・ライヴ(THE 69 EYESTWILIGHTNINGKIUASTO/DIE/FORが出演)が行われたりするなど、フィンランドという国自体がメタルが流行っていることを誇りにしているかのようです。

そんなフィンランドの風土を反映した、フィンランドでしか生まれ得ないメタルとして今年日本でも注目を集めだしたのがゴシック/メランコリック・メタルです。それまで暗い、ライヴでノレないといった理由から日本人受けが極めて悪いジャンルの代表とされてきたゴシックですが、日本人好みの叙情メロディを前面に押し出したバンドが増えた結果、今年になって漸く日本でも正当な評価を得られるようになりました。

(2005年、フィンランド・ゴシック/メランコリック・メタル重要アルバム5作品)
funeral_album_p.jpg

SENTENCED – THE FUNERAL ALBUM
このジャンルのパイオニアにして孤高の存在であり続けたSENTENCEDが己の美学を貫いて解散したその去り際は実に悲しくも美しいものでした。しかし解散が決まってから正当に評価されたというのは僕にとっては本当に腹立たしいですね。メディアやレコード会社は今までいったい何をやってきたんだ。

charon.jpg

CHARON – SONGS FOR THE SINNERS
以前ヴォーカルがヴィレ・ライヒアラのPOISONBLACKに参加していた中堅バンド。ダンディズムに溢れたヴォーカルと硬派なサウンドはまさにSENTENCEDの後継者と呼ぶにふさわしい存在です。2006年3月に日本発売予定。

him-darklight05.jpg

HIM – DARK LIGHT
今まで「ゴシックは日本で受けない」という偏見に最も泣かされてきたバンド。今年遂に遅すぎる日本デビューを果たしましたが、もはやゴシック・メタルというよりは大人のハード・ロックといった趣。ワーナーから日本デビューしてからBMG時代の作品を日本発売するBMGファンハウス、お前らは今までいったい何をやってきたんだ。

tdfiv.gif

TO/DIE/FOR - Ⅳ
’80年代ポップスの影響を色濃く感じさせる歌メロとヘヴィなサウンドの融合、そしてナルシズム全開のヴォーカルが生み出す唯一無二の個性は大幅なメンバー・チェンジを経た今作でも当然健在。

rasmus

THE RASMUS – HIDE FROM THE SUN
前作で世界的にブレイクしたTHE RASMUSがその叙情センスをサウンド全体に押し広げたメジャー感に溢れた力作。その変わりようはかつて「ゴーストバスターズ」のテーマ曲をカヴァーしていたことが信じられないほど。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>strombladさん
お久しぶりです。
このジャンル自体は当然前からありましたが、今年は特に充実していましたね。
このエントリーでは挙げませんでしたが、以前ここでもご紹介したSOULRELICのデビュー作も良い出来でした。これも来年日本発売されます。
2005/12/30(金) 02:41 | URL | chaos666 #-[ 編集]
こんばんは、ご無沙汰しております。私はこちらのジャンルに傾倒した1年でした。どれも本当に良かった・・・SENTENCEDの解散&来日未実現は本当に残念です。 私もMyBestといった記事を書いたのですが、こちらの記事のものが幾つかありましたので、こちらにTBさせていただきました。
2005/12/30(金) 01:11 | URL | stromblad #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://episode666.blog21.fc2.com/tb.php/86-85403a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
7月に上半期のベスト3という記事をあげました。今年もあとわずか、皆さんに倣って私も本年のベストアルバムを10枚選びましたのでご紹介させてください。それでは早速。このBLOGの常連の方はだいたい1位が何か見当が付くかと思いますが・・・ 1位 : WALTARI - &quot
2005/12/30(金) 01:07:14 | パパメタラーの物置
