Music's Gonna Set Me Free...
今年も再発部門はTop10まで発表します。昨年同様選出基準はボーナス・トラック等の付加価値をつけたもの、これまで入手が困難だったもの、リマスター化が熱望されていたものを優先し、単なる紙ジャケ化や高音質CD化は極力外すことにしました。今年はボックス・セットで注目すべきリリースが多かったのも特徴でした。

The_Beatles_in_Mono.jpg
01. THE BEATLES "The Beatles In Mono"
今年はこれを置いて他にはないでしょう。念願の紙ジャケ化もさることながら、音質の劇的な向上こそが今回の再発で特筆すべきでしょう。ここまでやられたらもう半端なリマスターなんてできませんね。しかしモノラル版が存在しない「Let It Be」「Abbey Road」の紙ジャケ化が今回実現していないことだけが残念です。

shellshockad.jpg
02. SHELLSHOCK "Abstract Discord"
僕の希望がその通りになったことが最高に嬉しかったです。ライヴ映像のDVDをつけてくれたことにも感謝。あとはもう、新作に期待するしかないでしょう。

testamentlive87.jpg

03. TESTAMENT "Live At Eindhoven '87"
待望のCD化が完全版となったことがよかったです。初期TESTAMENTならではの熱さとエキサイトメントをライヴという形で十分に堪能させてくれる決定版的再発。

acdcbacktrax.jpg
04. AC/DC "Backtracks"
オーストラリア盤のみ収録の音源、アルバム未収録曲、シングル・オンリーのライヴ音源、「Family Jewels」以降の映像をまとめたボックス・セット。今後本当に音が出せるアンプをつけた超限定版も出るようですが、あまりに高額なので僕にはこれで十分です。来日公演には行きます。

blacksabbathdx.jpg
05. BLACK SABBATH "Paranoid (Deluxe Edition)"
初期3作のデラックス・エディションの中では5.1chサラウンド・ミックスを収めたDVDをつけた本作がぶっちぎりでした。「Never Say Die」以降のVertigo時代のアルバムの紙ジャケSHM-CD化がいきなり中止。何故?

king20crimson.jpg
06. KING CRIMSON "In The Court Of The Crimson King (40th Anniversary Edition)"
幾度となく再発が繰り返される超名盤ですが、サラウンド・ミックスのDVDをつけた今回のヴァージョンが本当に決定版といえる形になったといえるでしょう。超限定の6枚組ボックスの日本版HQCDは延期に次ぐ延期を繰り返した末に遂に2010年1月まで発売がずれ込むことに。ちゃんとしてくれ、頼むよ。

anthrax.jpg
07. ANTHRAX "Among The Living (Deluxe Edition)"
“四天王”の中ではリマスター化で遅れをとっていたANTHRAXが遂にリマスター盤をリリース。今後「Spreading The Disease」のリマスターにも期待したいところです。

colosseumbox.jpg
08. COLOSSEUM "Morituri Te Salutant"
英国ジャズ・ロックの最重要バンドの活動記録をほぼ全て網羅した4枚組ボックス・セット。ブルース・ロックにジャズの演奏力、スピード感を完璧に融合してプログレ時代を見据えた熱いサウンドを心ゆくまで堪能できます。

grindmadness.jpg
09. V.A. "Grind Madness At The BBC"
初期Earacheに所属していたグラインド・コア・バンドのBBCセッション音源をまとめた3枚組コンピレーション。資料的価値は言うに及ばず、3枚組で1枚分という価格設定が良心的過ぎます。

musica_urbana.jpg
10. MUSICA URBANA "Musica Urbana"
ここで挙げた中では唯一の単なる再発もの。スペインのカンタベリー系ジャズ・ロック・バンドが'76年にリリースした1stアルバムですが、真っ向からHATFIELD AND THE NORTHに勝負を挑んだかのような演奏に加え、スペインらしいフラメンコ色の導入で個性をアピールしています。

(Honorable Mentions)
CAMEL "The Snow Goose (Deluxe Edition)"
DEF LEPPARD "Pyromania (Deluxe Edition)"
MC5 "Kick Out The Jams"
NIRVANA "Bleach (Deluxe Edition)"
SAXON "Wheels Of Steel"
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://episode666.blog21.fc2.com/tb.php/495-51d60523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
