Music's Gonna Set Me Free...
今年も残すところ10日を切ったところで、00年代最後の1年となった2009年を個人的に興味のあったトピックで振り返るエントリーを開始します。まずは重大ニュース編からです。

(ニュース)
ドイツの老舗インディ・レーベルSPV倒産
これが個人的には最もショックだったニュースです。でも所属バンドが路頭に迷ったという話をあまり聞かないのが意外というかなんとやら。KREATORもちゃんと日本に来たし。

ヴァーグ・ヴィカーネス出所
どうやら音楽活動を再開するという話ですが、もうブラック・メタルはやらないんだろうなぁ。時代の流れは早い。

ロニー・ジェイムス・ディオ、胃がんを公表
これはもう、早く良くなってもらいたいという一言しかありません。Long Live Ronnie James Dio!

スティーヴン・タイラー、AEROSMITH脱退騒動
ジョー・ペリーのソロ・アルバムの宣伝行為じゃないかと揶揄する声もありますが、エアロほどのバンドが今更そんなセコいことするかなぁ。

(メンバー・チェンジ)
NORTHERからペトリ・リンドロース(Vo,G)脱退、元IMPERANONのアレクシ・シーヴォネン加入
GOD FORBIDからダラス・コイル(G)脱退、元DARKEST HOURのクリス・ノリス加入
MASTERPLANにヨルン・ランデ(Vo)再加入
「Thundersteel」期のラインナップで復活したRIOTからトニー・ムーア(Vo)早くも解雇
ANTHRAXからダン・ネルソン(Vo)が音源制作を待たずして脱退、前任のジョン・ブッシュ(臨時)再加入
VENOMからアントン(Ds)が自身のプロジェクトに専念するため脱退
DIMMU BORGIRからICSヴォルテックス(B)とムスティス(Key)が解雇

この中で注目したいのはGOD FORBIDですが、クリス・ノリスにはやはり自身の新バンドを立ち上げてほしかった気が...。NORTHERはジョークで元ENSIFERUMのヤリ・マーエンパー加入なんて話もありましたね。

(解散)
METAL CHURCH
AFTER FOREVER
TWILIGHTNING
BURNT BY THE SUN


(再結成)
ACCEPT(ウド・ダークシュナイダー抜き)
FAITH NO MORE
THE CROWN(ヨハン・リンドストランド抜き)
SHELLSHOCK

ウドがU.D.O.が充実した活動を展開している中、それを差し置いてACCEPTに戻る理由がないというのはよくわかりますが、これはアルバム聴くまではなんとも言えませんね。先日再結成が発表されたばかりのTHE CROWNですが、リンドストランドの極道デス・ヴォイスが好きだった自分としては、復活アルバムでの新ヴォーカルのフィットぶりが気になるところです。

(物故者)
Brian Redman(ex. 3 INCHES OF BLOOD)バイク事故で死亡。享年31歳
Marcel Jacob(YNGWIE MALMSTEEN~TALISMAN~LAST AUTUMN'S DREAM)自殺。享年45歳
Midnight(ex. CRIMSON GLORY)肝不全、腎不全のため死去。享年47歳
Miika Tenkula(ex. SENTENCED)心臓発作で急死。享年34歳
Mike Alexander(EVILE)ライヴ後に肺血栓症のため急死。享年32歳

and of course...
Michael Jackson
Kazuhiko Kato
Kiyoshiro Imawano


この中で最もインパクトがあったのはやはりマイク・アレキサンダーでしょう。本人も何が何だかわからないうちに死んでしまった、という感じで。まさにこれからのバンドであるだけに、本当に無念としか言いようがないでしょう。R.I.P.
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://episode666.blog21.fc2.com/tb.php/491-256265e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
