Music's Gonna Set Me Free...
QUEENがこの秋、CD1枚に全20曲を収録した初のオールタイム・ベスト・アルバムをリリースすることになりました。これまで日本のみでその手の編集盤はいくつか出ていましたが、全世界的にリリースされるものとしては初めてということになります。リリース時期はおそらく欧米がホリデー・シーズンに入る10月下旬~11月初旬頃でしょう。

で、現在オフィシャル・サイトではそのトラックリストを1曲ずつ当てるコンテストを行っています。正解者には抽選でレア・アイテムが当たることになっています。現在は1曲目が"We Will Rock You"であることだけが明らかにされていますが、今回僕も残りの19曲を勝手に予想することにしました。曲順まではさすがに難しいので、発表年の時系列でソートしてみました。全曲確定するまでこの記事をトップにあげておきます。

(7/28 追記)
2曲目は"We Are The Champions"でした。この記事も正解が出るたびに更新していきます。と言いつつも、今月はもう更新できないかもしれませんが...

(7/31 追記)
というわけで、ここまで5曲が明らかになりましたが、オフィシャル・サイトの投票欄では曲を候補から選ぶシステムになっていますが、その中に"Keep Yourself Alive"がありませんでした。よって1曲ハズレということになりました。残念。

01. We Will Rock You
02. We Are The Champions
03. Radio Ga Ga
04. Another One Bites The Dust
05. I Want It All
06. Crazy Little Thing Called Love
07. A Kind Of Magic
08. Under Pressure
09. One Vision
10. You're My Best Friend
11. Don't Stop Me Now
12. Killer Queen
13. These Are The Days Of Our Lives
14. Who Wants To Live Forever

15. Seven Seas Of Rhye
16. Heaven For Everyone
17. Somebody To Love
18. I Want To Break Free
19. The Show Must Go On
20. Bohemian Rhapsody

----------------------------------
(ハズレ)
Bicycle Race
Flash's Theme
Keep Yourself Alive


以前の「Greatest Hits」シリーズに入っていた曲を中心に、各オリジナル・アルバムから最低1曲ということにして選んでみました。本当は「Made In Heaven」からも選びたいところでしたが、シングル・カットされた"Heaven For Everyone"はロジャーのソロ曲のリメイク版だし、"Let Me Live"もいささか地味な曲だし、また"I Was Born To Love You"もフレディのソロのリメイクに加え、日本でしかヒットしていないし...ということで外しました。ほぼ鉄板の曲で固まったように思いますが、ライヴの定番曲ということでいえば"Tie Your Mother Down"とか"Hammer To Fall"とかも候補になりそうな気がします。しかしこれだけのキャリアのあるバンドのベストをCD1枚で作るというのは難しいですね。

(8/21 追記)
今日いよいよ全曲のトラックリストが公開となりました。僕の予想した曲のうち当たったのは19曲中16曲でした。予想に入っていなかった曲は斜字体としていますが、後期の曲の中でも"The Show Must Go On"に次いでカヴァーされる頻度の高い"Who Wants To Live Forever"が入るのはわかるとしても、他の2曲が"Bicycle Race"にとって代わるものかどうか、というのは意見が分かれるところでしょうね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://episode666.blog21.fc2.com/tb.php/451-938dba6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
