Music's Gonna Set Me Free...
shellshockmd.jpg

このブログをまだライヴドアでやっていた2005年にラスト作となったFiel Larmをご紹介した日本のスラッシュ・メタル・バンドSHELLSHOCKが'89年にリリースした1stアルバムが初期音源をボーナスで追加して"Explosion Label Anthology"シリーズとしてSABBRABELLSJURASSIC JADEGROUND ZEROと共にキングレコードから再発されました。特に記載はされていませんがデジタル・リマスターされており、オリジナル盤と比べて音質が一気に向上しているのが嬉しい限りです。

メンバー・チェンジを重ねるごとにハードコアやインダストリアルなどを吸収してよりアグレッシヴかつアヴァンギャルドな音楽性へと発展した、当時としては世界的にみても稀有なバンドでしたが、今作の時点ではNWOBHM流れの硬派一徹スラッシュ・メタルであり、当時の日本のスラッシュ・バンドが英語の発音にどうしても難があったのに対し、このバンドはリーダーのAkira Itohのヴォーカルが線は細いもののパワーとキレがあり、日本人っぽさを感じさせなかったのが大きなアドヴァンテージだったといえるでしょう。リフと曲の出来も優れており、リマスター効果で更にそれを実感できるのが何よりも大きく、スラッシュ・リヴァイヴァルの今だからこそ聴いてほしい1枚です。

この再発盤ではバンドのヒストリーも掲載されていますが、なんと今年1月にAkira Itoh(Vo,G)、Masami "Die" Chiba(Vo,B)、Masaru Kitazawa(Ds)というトリオ編成で再結成され、ライヴ活動を開始したということです。これは何としてもアルバム作ってもらいたいものです。そして残ったカタログの再発も期待したいところです。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
ライヴをご覧になられたのですね。羨ましいです。
どうやらこの1stの曲が中心のセットだったそうですが...。
僕は去年地方に転勤になり、都内でのライヴを機会が一気に減りましたが、
LOUD PARKだけはなんとか都合をつけて行きたいと思っています。
2009/04/17(金) 23:41 | URL | chaos666 #-[ 編集]
どうもお久しぶりです。

これは嬉しい再発でしたね。
1月のライヴ、観ましたが、トリオでの復活なので、若干の違和感はありましたが、今後の活動を期待できる出来だったと思います。
2009/04/17(金) 16:36 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://episode666.blog21.fc2.com/tb.php/407-a316436e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
