Music's Gonna Set Me Free...
From CDJournal.com

ワーナーミュージック、BMGジャパンに続き、遂にEMIミュージックもSHM-CDに参入です。12月10日にジェフ・ベック、THE BEACH BOYSTHE BANDなどのアルバム30タイトルを一挙SHM-CD化でリリースすることになりました。EMIはSHM-CDとほぼ同規格の高音質CDであるHQCDの開発に関わり、HQCDの作品も何作かリリースしていただけに、主戦場のロック/ポップスもHQCDでいくかと思っていたところに、これは思わぬ展開を見せましたね。

最初にZEPPURPLEを紙ジャケで出して勝負に出たワーナーとは違い、EMIBMGと同様、自社カタログ中の名盤(ラインナップに偏りはありますが)を年末商戦に投入して様子を窺おうといったところでしょうか。しかし先日紙ジャケ版が再プレスで出たばかりのBEACH BOYSTHE BANDがまた出るというのはどうにかならないのかといったところでしょう。しかしEMIには紙ジャケ界でも最大級のプレミア度を誇るPINK FLOYDという持ち駒があり、さらにはQUEEN、そしていずれは(Appleが許せば)THE BEATLESの“リマスター+紙ジャケ+SHM-CD化”という最強無敵の合わせ技にもっていこうという野望を持っていそうなだけに、今後の展開には目が離せません。

SHM-CDというとその順調な成果の一方で、「配信に客持っていかれてCDが売れないから、大して音質の違いがよくわからないSHM-CDにかこつけてCD値上げして悪あがきしてるだけだろ」「どうせSACDが定着するまでの過渡期のCDだろ」と揶揄する評判もよく聞かれますが、携帯デジタル・プレイヤーにはない、“普通の”CDプレイヤーで聴くことのアドヴァンテージを提供していることは間違いのないところであり、それがユーザーに受け入れられたと解釈しています。その波にレコード会社が次々乗っていくのは当然の流れと言えるのではないでしょうか。

でもやっぱり、ソニーだけは死んでも絶対SHM-CDには参入しないんだろうなぁ。
コメント
この記事へのコメント
元の音をどうにかしろよ、ですね
録音技術の向上やオーディオへの拘りを捨てたまやかしですね
消費者のメリットがみあたりませんし
まあ、SHMで集金作業して、そのお金でSACDを製作する
ならばいいでしょうけども
2008/10/26(日) 18:50 | URL | さと #G/R0oQrY[ 編集]
これはまた凄い書きようですね...。
僕は今までの記事を読んでいただければおわかりの通りSHM-CDについては好意的に捉えていますが、
すべてがすべてOKというわけではありません。
僕もハナからデジタル・リマスター並みの音質向上は期待していませんし、
すべてのタイトルが限定発売というのもどうにかしてほしいと思っています。
ユニヴァーサルの短期間でのタイトル乱発も批判に拍車をかけているような気がします。
その中で今まで持っていなかった名盤を初めて買うにはいいかもしれませんが、
“買い替え”には向いていないような気がします。
値段が高いのは元々の通常日本盤CDからしてそうですから、
まずここから解決していかないといけないでしょう。
本当にSHM-CDを定着させたいならこれらの問題をすべてクリアしなければ、
いつまでもこうした批判が消えることはないでしょう。
2008/10/25(土) 10:36 | URL | chaos666 #-[ 編集]
>「配信に客持っていかれてCDが売れないから、大して音質の違いがよくわからないSHM-CDにかこつけてCD値上げして悪あがきしてるだけだろ」

私はまさにこの意見ですw
SHM-CDなんてまやかし、都市伝説の類だと思ってます。
もちろんサンプラーを買ってみて、自分で聴いて音が違うことは認めますが、イコール高音質ではないと感じました。
また、ほとんどすべての音楽雑誌に手を回して提灯記事ばかり書かせて、批判的な意見がまったく出てこないのもおかしいと思います。
まあ、雑誌の場合はレコード会社からの広告費を確保するために批判記事など書けないんでしょうけど・・・。
でも、ここまでSHM-CDマンセーな意見ばかり聴かされると、じゃあ今までのCDは何だったの?そんなに音がいいのなら限定発売なんてせこいことせずに、全CDをSHM-CDでリリースすれば?って思っちゃいます。

ちなみに、関係者の話によると、やはり単なる値上げの口実のための規格だそうですよ。そんなものにイチイチ付き合っていられません!
2008/10/24(金) 01:23 | URL | E-You #YJjxUg2I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://episode666.blog21.fc2.com/tb.php/367-81741af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
