Music's Gonna Set Me Free...
metdm.jpg

RATING: 8.5/10

先頃福田首相が辞任を発表しましたが、あれほど辞めろと言われていたにもかかわらず、いざ本当に辞めたら「無責任だ」という批判の大合唱。じゃあいったいどないすりゃいいねん、という気にもなってくるもんですが、メタル界で福田首相のような立場に立たされていたのがMETALLICAではないでしょうか。病的なまでのバッシングを食らった「LOAD」「RELOAD」の歌モノ偏重路線から一転して「速くて過激なMETALLICA」を取り戻した「ST. ANGER」でもその極端さ故に旧来のファンの支持を取り戻すことはできず(僕はその3作も好きな音ではありましたが)、2006年ツアーでの「MASTER OF PUPPETS」完全演奏を機に「昔に戻れ」という声は大きくなりますが、初期のロゴが復活してファンが望む音楽性への回帰が既定路線となったら、今度は「ファンに迎合しやがって」という声も出てきたわけで、やはりじゃあいったいどないすりゃいいねん、といったところですが、さて実際に出てきた音はどうでしょうか。

最初に音源公開された"The Day That Never Comes""Fade To Black""Welcome Home""One"を混ぜて「LOAD」期のムードでプレイしたような曲だし、他にも"Fuel""Wherever I May Roam"を思わせるリフが飛び出すなど、確かに過去の作品を彷彿させる要素が満載ではありますが、それでいて実はその過去のどのアルバムにも似ていないというのがミソ。叙情性やドラマ性を最小限にとどめてリフに次ぐリフの繰り返しでメタルの核だけを叩きつけるところは1stや前作に通じるものを感じさせるし、今作でいわれる“原点回帰”のポイントはまさしくそこにあると見ます。さすがに初期のガムシャラなスピリットまでは望むべくもありませんが、そこは前作を通過したからこそ生まれた激しいリフとビッグなドラム・サウンドが補っている感もあります。前作の一斗缶を全力で叩いたかのようにガンガン鳴りまくるスネアの音も僕は嫌いではありませんでしたが、今作にはこっちの生っぽい音のほうが明らかに合っています。過去に目を向けつつ、過去にはなかった荒っぽい勢いで一本筋を通して更にその先をも見据えたような姿勢は、ファンが望む初期路線と現在進行形としてのバンドの表現欲求の間の着地点ともいえるかもしれませんが、あれこれ考えるよりも先にこの格好良さに身を任せて楽しむ、というのが一番いいんじゃないでしょうか。実際"My Apocalypse"はキラー・チューンだと思うし。

僕が購入したのはデジパック仕様のSHM-CD盤ですが、先にiTunesでダウンロードして聴いていた"The Day~""My Apocalypse"で比較すると劇的な音質の変化こそありませんが(そもそもSHM-CDにそういうのは期待しないほうがいいと思いますが)、ヴォーカルとリズム・セクションの分離が良くなり、かつクリアに聞こえるような感じです。今作と同時に全バック・カタログがSHM-CD化再発されましたが、それらもいずれ聴いてみたいものです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
おっしゃる通り、まさに今作は最良の落とし所という表現がぴったりくるアルバムだと思います。
そこに賛否両論があるのだとも言えますが。
リック・ルービンは「REIGN IN BLOOD」のプロデューサーである一方で、
RHCPやLINKIN PARKを歌モノバンドに変えた人物でもあるわけで、
METALLICAではどっちに転ぶかと思いましたが、
今回は実に良い仕事をしたと思いますね。
僕はレーティングで8.5点をつけましたが、
心情的には8.5点と9点の間ぐらいです。
きっと年間ベストにも入れると思います。
2008/09/16(火) 21:58 | URL | chaos666 #-[ 編集]
「Death Magnetic」,さっそく私も聴きました。
インストルメンタルパートはスラッシュメタル時代の色を強く出し,メロディラインは「ブラックアルバム」以降の路線を引き継いでいる印象を受けました。
ファンが望む姿として,ほぼ理想形に近いところに落としてきたんじゃないでしょうか。
今回は楽器の音色(特にドラム)も一般的で聴きやすいと思います。
さすがはリック・ルービンが指揮を取っただけのことはありますね。
リックはこれといった明確なサウンド志向を持っているわけではなく,そのバンドの持っている地力を引き出すのが非常に上手ですが,METALLICAもそこにうまくハマった感じです。
これでバンドとしての寿命もだいぶ延びたのではないでしょうか。
2008/09/15(月) 16:37 | URL | E-You #YJjxUg2I[ 編集]
評判みたいですね。
一応落としどころはばっちりっって話ですが
まだ買うかどうか迷ってます...
2008/09/14(日) 21:39 | URL | ミュジニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://episode666.blog21.fc2.com/tb.php/356-a75df288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Metallica[Death Magnetic] METALLICA "Death Magnetic"リック・ルービン×METALLICAメタリカのメンバーになり損ねた日本人ギタリストメタリカ、格闘技の世界にも進出ヘビメタとクラシック音楽のファン、性格に共通点 英研究そして!!
2008/09/14(日) 23:05:13 | エディソンチャン 流失画像 2ちゃんねる
【3才〜4才】インポート キッズROCK Tシャツ メタリカ商品価格:1,523円レビュー平均:5.0メタリカ 真実の瞬間 スペシャル・コレクターズ・エディション(DVD) ◆20%OFF!商品価格:3,343円レビュー平均:5.0メタリカ/メタル・マスター商品価格:2,625円レビュー平...
2008/09/14(日) 21:54:27 | ラブホテル進化論 文春新書 
