Music's Gonna Set Me Free...
今月号のBURRN!誌の「ここだけの話」。ちょっと前のパンクに対する罵詈雑言ぶりも凄かったですが、今回も実にツッコミ甲斐のある内容ですね。僕が去年ここで書いていたことに今頃になって気づいたのか、それとももっと前には判っていたけれども、自分達のメンツもあって言えなかったのか、という感じですが。

「世界の動きにヴィヴィッドに同調する術を忘れた」って、何寝ぼけたこと言ってるんだ。そうするように仕向けたのは他ならぬお前ら自身じゃないのか。文中で指摘されている日本のHM/HRマーケットのピークとされる1997年にはFEAR FACTORYKORNMACHINE HEADMARILYN MANSONSENTENCEDSOULFLYWHITE ZOMBIE等がいました。しかし彼らの殆どは自分達がHR/HMと認定する音楽とは違う、流行に毒された音楽という理由だけで「今時のヘヴィ・ロック」の一言で片づけられ、リアルタイムで正当に評価される機会を逃してしまいました。ちゃんと評価されていたのはせいぜいPANTERAぐらいのものです。そして今、日本が無視してきた'90年代のHR/HMを通過したバンドがHR/HMのメインストリームを形成し、逆に“ビッグ・イン・ジャパン”として持て囃されていたバンドの殆どは消えてしまいました。

しかも当時自分達がやってきたことを「危険な延命措置」と自覚した上でそこまで書いておいてなお、世界の動きに同調しようという気が毛頭無いことは今月新譜を出すOPETHではなく7月に新譜を出すイングヴェイを表紙にし、「新たなビッグ・イン・ジャパンの登場を待つしかないのだろうか」と書いていることでも明らかです。いったいどうしたいんだよ。別に新たなビッグ・イン・ジャパンなんていらないよ。どうせまた自分好みの音を出してくれるバンドじゃないといけないんだろう?そんなのが出てきたって、またそれまでの歴史が繰り返されるだけですよ。もう日本は取り返しのつかないところまできてしまっているような気がします。現在未発表のLOUD PARK 08のラインナップが日本と欧米のシーンの温度差の尺度となることでしょう。さあどうなることやら。
コメント
この記事へのコメント
Burrnの編集方針は、
固定観念に埋め尽くされた老害としか言えないですね。
2008/05/11(日) 17:43 | URL | #-[ 編集]
私も以前からBurrn!の姿勢には閉口しています、編集長が個人的に押したいのはわかるのですがDOUBLE DEALERをあそこまで押す必要はあったのでしょうか?
アルバム自体の良し悪しの判断ができず個人的な趣向で特集を組む、あれをやられるともう買う気はおきませんね。
2008/05/11(日) 17:26 | URL | Sanctuary #-[ 編集]
最近のは読んでないです。
まあ、読んでもニュースくらいですかねえ..
個人的にはYNGWIEは好きですけどね...
2008/05/11(日) 00:00 | URL | ミュジニー #-[ 編集]
確かに仰るとおりです。
「rockin'on」もRADIOHEADやNIRVANAに肩入れしすぎて、神格化しているところは、さすがにどうかと思います。
もっと欧米の状況を公平に伝えてくれる洋楽雑誌があるといいのですけどね・・・。
2008/05/10(土) 10:41 | URL | E-You #YJjxUg2I[ 編集]
反響の大きさに驚いています。
ありがとうございます。

Rockin' Onがリアルタイムの状況を伝えているのはおっしゃる通りですが、
RADIOHEADが半年で3回表紙になるなど、
あまりに特定のアーティストに(他にはRHCPあたりでしょうか)偏った扱い方は気になりますね。
2008/05/10(土) 10:18 | URL | chaos666 #-[ 編集]
今更B誌にあーだこーだ言うつもりはないですが・・・
今月の表紙がインギーだったのには確かに驚きました
そうすることで売れるんでしょうかね、日本では
2008/05/10(土) 05:15 | URL | いんでぃ #-[ 編集]
同感です。
あまりに時代錯誤な雑誌作りが続いているため、数年前に「BURRN!」のことは見限りました。
「rockin'on」のほうがよっぽどリアルタイムの状況を伝えてくれていますよ。
「BURRN!」はインギーやハロウィンらと心中すればいいと思います。
2008/05/09(金) 23:50 | URL | E-You #YJjxUg2I[ 編集]
同感
残念ながら紙ベースでのメタルの情報っていうのはあの雑誌がほぼ独占しているのが現状だと思います
今リアルタイムで聞いている人間が一番欲しい情報、一番欲しい音の発掘がちゃんとできる媒体が出てきてくれれば、と切に感じています

とりあえず、このサイトを全力で支持します
2008/05/08(木) 22:31 | URL | #-[ 編集]
全くもって同感です。
表紙、巻頭記事、「???」です。
2008/05/08(木) 20:11 | URL | ファラン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://episode666.blog21.fc2.com/tb.php/320-bf6a672d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
