Music's Gonna Set Me Free...
dves.jpg

RATING: 8/10

先日ENUFF Z'NUFFの2代目ドラマーであるリッキー・ペアレントを癌で失うという悲劇に見舞われたドニー・ヴィーの新作ソロはZ'NUFFの名作2nd「STRENGTH」をアコースティックでセルフ・カヴァーしたもので、殆どの曲がギターとピアノだけの素朴な弾き語りスタイルにアレンジされており、リリース当時ヘア・メタルの悪しきイメージのために敬遠され、さらに時代の移り変わりに差し掛かっていたこともあって殆ど正当に評価されなかった「STRENGTH」の優れたメロディ・センスをアンプラグドという形で改めて世に問い直そうという意思もあるのかもしれませんが、ほぼ一発録りと思われる肩肘張らない演奏からはそのような大上段から構えたような雰囲気は感じられず、僕はそれ以上にしばしばTHE BEATLES直系(ちなみに今作には新たに"In My Life"のカヴァーを追加)といわれるメロディを歌うドニーの悪声ヴォーカルが当時のシーンでいかに唯一無二のものであったかということを再確認しました。ドニーにはZ'NUFFでもソロでもどちらでもいいですから、ずっとマイペースでいい歌を歌い続けてほしいですね。 
コメント
この記事へのコメント
遂に入手されましたうか。よかったです。
歌がしっかりしていれば派手なアレンジでなくても良い、という見本のような作品ですが、
スローな曲よりもノリの良い曲でそれが表れているような気がします。
それにしても最近は輸入盤が高いですね。
このアルバムは僕は2,800円くらいで買いましたが、
それでも買いたいと思わせる魅力がありました。
2007/12/07(金) 07:53 | URL | chaos666 #-[ 編集]
やっと入手しました。
改めて、彼の才能を確認できる
良いアルバムであると思います。

演奏が質素な方が、楽曲の良さが
際立つって感じで、愛聴盤に
なりつつあります。ありがとう。
2007/12/05(水) 07:39 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
お久しぶりです。
僕も実はこのアルバムが出るという情報は全く知らず、
店頭で見て初めて知ったぐらいです。
でも見た直後にはもうレジに持っていってましたね。

これを聴いた後久しぶりにオリジナルの「STRENGTH」も聴きましたが、
やっぱりいいですね。
2007/11/25(日) 01:37 | URL | chaos666 #-[ 編集]
お久しぶりです。
これは全く知りませんでした。
「STRENGTH」は一番好きなアルバムです。
未だに色褪せない歴史的名盤だと思います。
時が経って(演奏の)形が変わっても素晴らしいというのは普遍的なメロディを持っているからでしょうね。
2007/11/24(土) 03:03 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
いつもどうもです。
リッキーが亡くなったのは10月末でした。
僕は闘病していたのは知らなかったので、
えーっ、という気持ちでしたね。
これでENUFF Z'NUFFからは2人目の死者ということで、
本当に悲運だとしか言えませんね。

今度のアルバムでは"Goodbye"が泣けます。
2007/11/19(月) 07:37 | URL | chaos666 #-[ 編集]
リッキー亡くなったのですか…。

ショック…。。。

これ、買わないと!!
いつも、素晴らしい情報
ありがとうございます。
2007/11/18(日) 23:11 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://episode666.blog21.fc2.com/tb.php/304-7d48347c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Z'nuffの作品の中で、名盤とうたわれる2nd『STRENGTH』を、なんとDonnieちゃん名義で、アコースティック・セルフカバー!!いや~~~~~~今、精神的に、物凄く落ち込み激しいっすからこれ聴いてて、泣けちゃって…泣
2007/12/05(水) 07:37:07 | With Latimer!
私が、Camelと同じくらい大好きなEnuff Z'nuffのドラマーリッキー・ペアレントが、癌の為亡くなりました。闘病生活を送っていた事は、知ってましたが、まさかこんな事になるなんて…。悔しいです。悲しいです。あん
2007/11/19(月) 07:28:38 | With Latimer!
