Music's Gonna Set Me Free...
From REUTERS

これは僕の中ではかなりショックですね。タワーレコード本社は日本法人を日本の企業に売却しましたが、スーパーマーケットやネット通販、デジタル・ストアに次々と客を奪われ、結局倒産に至ってしまったわけですが、HMV本社も同じ道を辿ってしまうのでしょうか。なんとか日本の買い手が現れてHMVの名前を残してほしいと思わずにはいられません。かくいう僕も、最近はiTunes Storeでアルバム一括購入する機会が格段に増えましたが...特に輸入盤は本国での発売日とほぼオンタイムで買えるわけですから。で、よっぽど気に入ったものはパッケージでも買ってしまうという。

で、この記事で気になったのは以下の部分です。

HMVはアジアで63の店舗を持ち、このうち57店舗は日本にある。2005年度は2億7550万ポンド(約650億円)の売り上げを計上したが、06年度中間期決算では、DVDなどの売り上げ不振が指摘されていた。


だいぶ前にここで書きましたが、日本ってDVDがクソみたいに高いじゃないですか。ヘタすりゃ日本版が輸入版の3倍近い値段のものもあるわけで。そんなんじゃ誰も買わないって。ことに音楽DVDに関して言えば、ライヴDVDはまだしも、PVの類はCDの限定盤についているボーナスDVDにも入っていますし、今ならデジタル・ストアでも買えるわけですから、PV集をDVD単品で買おうという人も少ないんじゃないでしょうか。こうなる前に日本のレコード会社はもっと企業努力をするべきではなかったのでしょうか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これはBIGニュースですね。
ま、自分も最近はHMVに足を運ぶことはありませんでしたが...
確かに邦盤は高いですね。
邦楽なんかむっちゃ高い気がします...
2007/05/16(水) 22:04 | URL | ミュジニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://episode666.blog21.fc2.com/tb.php/259-171673c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
HMVHMV(His Master's Voice)はイギリスを中心に世界展開しているレコード販売店グループ。"HMV... the music & movie master"などのコピーで有名。※かつてはその企業の起源である英ベルリーナ・グラモフォン|グラモフォン社(現 英EMI)のブラ
2007/06/16(土) 10:44:06 | あかねの部屋
