Music's Gonna Set Me Free...
From R25.jp

最近TVCMで最後に検索バーが出てきて「続きはWebで。」っていうヤツがやたらに多いですよね。検索バーがCMに出てくるようになる前、オダギリジョーのライフカードのCMが好評だったことから「続きはWebで。」パターンが増えたそうですが、いかんせんTVCMの短い尺では長いURLを覚えてもらえないため、検索バーを出して商品名を検索ワードとして入力させるというスタイルに変わり、今ではそれがすっかり定着して電車内の広告にも氾濫しています。

僕はあれがあまりにもウザすぎてたまりません。

おそらくその手法で宣伝効果が上がったことがデータ上で証明されたからだと思うのですが、だからといってみんながみんなその方向に流れていくのはいかがなものかと思うわけです。その中にはCMだけで宣伝することをハナから放棄しているようなものもありますし、挙句の果てには商品名とは全く関係のない言葉が検索ワードとして使われる(ダイハツの車の“キュン”とか、カゴメの野菜飲料の“体内”とか)始末です。僕はそれらのCM見て実際に検索してみようと思ったことなんて一度もありませんし、多分これからもないでしょう。以前ここで僕は「コラボとかセレブという言葉が大嫌いだ」と書いた覚えがありますが(こうやって文字に起こすだけでも吐き気がする)、僕は基本的に世間一般で流行っているものに嫌悪感を示すヘソ曲がりなんだと思います。

そして今、検索バーを出すCMや広告があまりにもウザいので、自分のブログのサイドバーに当初置いていた検索バーを(随分前からですが)外しました。今やブラウザーソフトにも検索バーはついている時代ですし。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ワンパターンですよね。
自分も検索したことは無いです。
というか検索しないように気を使ってます...
2007/04/22(日) 20:12 | URL | ミュジニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://episode666.blog21.fc2.com/tb.php/255-80b69195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
