Music's Gonna Set Me Free...
tcme.jpg

Rating: 8/10

メンバー全員が博士号を持つ病理学者、というまるでネタとしか思えないキャッチで話題のトリオ(バンド名は“郡監察医”の意)による2作目。今作より加入した新ベーシストは63歳(!)のやはり病理学者ということですが、どうやらその爺さんはジャズ・ベーシストをやっていたようで、一応ちゃんと弾けるらしいです。

音楽性はこのジャケットから想像がつく通りの初期CARCASSに影響されたゴア・グラインドで(元々CARCASSのトリビュート・バンドとしてスタートしたそうですが)、他の同系統のバンドがシンプルなスタイルに走りがちな中、今作ではしっかりと作り込んだ曲展開やメロディアスなギター・ソロなど、本家の3作目「屍体愛好癖」を意識した作りになっていますが、プロダクション(妙にドタバタしたドラムも“狙って”いるのか?)やギター・ソロのタメの作り方など、CARCASSへの入れ込み方は単なるフォロワーを超え、もはやクローンの域に達しています。にもかかわらず決して怒る気にならないのは、やはりそのリスペクトぶりが音からちゃんと伝わってくるからということでしょう。それがかつてのKINGDOM COME、最近のバンドでいえばEKTOMORFなどとの違いですね。曲そのものも総じて良くできており、この時期のCARCASSが好きな人なら思わずニヤけてくることでしょう。あとは、下のアーティスト写真に写っている3人のメンバーが本当にこの服装でライヴを演ってくれれば“本物”ですね。 

TCME_Featured_PIC2.jpg

これ見ると右の人だけは本物のような気がしますが、あとの2人は...?

コメント
この記事へのコメント
真ん中の人がヅラっぽいです(笑)。
2007/02/03(土) 13:05 | URL | 覇次郎 #-[ 編集]
お久しぶりです。
GENERAL SURGERYも聴いていたんですね。
去年リリースされた復活作もクールでした。
2007/01/27(土) 07:23 | URL | chaos666 #-[ 編集]
出てましたね。
CARCASS系だとGENERAL SURGERYが好きでした...
2007/01/26(金) 22:13 | URL | ミュジニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://episode666.blog21.fc2.com/tb.php/228-886e05f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
