Music's Gonna Set Me Free...
tri3.jpg

既に今年の頭の段階で2006年内のリリースが予告されていたTRIVIUMの3作目。大成功を収めた前作「ASCENDANCY」からわずか1年半という短いスパンでのリリースということもあり、相当なプレッシャーがあったとは思いますが、それをはねのける強力な1枚となりました。

まず何よりも耳がいくのがマシュー・キイチ・ヒーフィーのヴォーカル。前作までのデス・ヴォイスを捨ててジェイムズ・ヘットフィールドにそっくりなシャウトとクリーン・ヴォイスのコンビネーションにチェンジしたことが最大の変化でしょうが、今作の路線を考えるとこれは正解だといえるでしょう。その楽曲はスラッシュ/パワー・メタルを中心とした80年代メタルの最良の要素のみを抽出して(リリース前にコメントしていたSKID ROWMOTLEY CRUE的な色合いが感じられる曲も確かにありますが、ハッピーなものでなかったのが良かったです)現代のメタルの視点で表現したような印象です。こういう音はややもすると頭でっかちになりそうな感じもありますが、そうした理屈よりも先に体が動く、メタルが本来持つべき熱さ(前作以上に大フィーチュアされたツイン・ギター・バトルがその象徴か)が全編から伝わってきます。正直言うと前作にいくつもあったキラー・チューンは今作にはありませんが、前作よりも曲がコンパクトにまとめられたこともあって一気に聴かせきるだけの勢いは今作のほうが上で、1曲をじっくり聴き込むよりはアルバム全体の勢いを感じるのが良いといえるでしょう。

最近のメタルコアがすっかり忘れていたあの熱さを呼び戻し、自らが否定していたメタルコアの枠を超えて100%メタルとしか言いようのない音を作り出したTRIVIUM来年1月に来日公演が決定していますが、この規模での単独公演よりも「LOUD PARK」で観たかったような気が...。そう思わずにはいられない超強力な1枚です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
試聴してきました。
両方とも良かったと思います。
新しいバンドがどんどん出てくるんですねえ...
新譜コーナーにはCDがびっしりあって
正直どれを買えば良いのか迷ってしまいますねえ...
2006/10/08(日) 17:49 | URL | ミュジニー #-[ 編集]
>ファランさん
お久しぶりです。
おっしゃる通り、今作はメタルが好きなんだという想いが伝わってきますね。
最近聴いた中では特にエキサイティングな1枚です。

>ミュジニーさん
昨日LOUD PARKのタイム・テーブルが発表されましたが、
本当に体が休まる暇がなさそうなので困っています。
終わるのが22時という遅さは何とかならないものでしょうか。
2006/10/07(土) 23:09 | URL | chaos666 #-[ 編集]
かなりお勧めになってましたね!
2日目というと
かなりハードコア系なんですよねえ???
2006/10/07(土) 20:15 | URL | ミュジニー #-[ 編集]
この作品で初めて彼らに接しましたが、とても強力な内容に喜んでます。
○○風という部分も多いですが、それも、メタルが好きだからという熱意ゆえで非常に好感が持てるアルバムでした。
私もLoud Parkで見たかったです。
2006/10/07(土) 13:43 | URL | ファラン #-[ 編集]
LOUD PARK、いよいよ開催が迫ってきましたね。
僕が行くのは2日目ですが、観たいバンドが多くて翌日の疲れが心配です。
2006/10/06(金) 23:43 | URL | chaos666 #-[ 編集]
もうじきですね!
自分は結局チケットの手配もままならぬままです。
気が向いたらチケットを取ろうかと思います。
TRIVIUM...なかなか面白そうなバンドですね!
2006/10/06(金) 22:52 | URL | ミュジニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://episode666.blog21.fc2.com/tb.php/201-bfc2b6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
