Music's Gonna Set Me Free...
今日夕方にTVを見ていたらこんなニュースが。

サントリーは20日、電通を介して東京・渋谷区から、現在改築中の「渋谷公会堂」の命名権(ネーミングライツ)を取得したと発表した。ロックの殿堂“渋公”が10月1日から、サントリーの清涼飲料水「C・C・Lemon(レモン)」の名を冠した「渋谷C・C・Lemonホール」として運営される。契約金額は年間8000万円で期間は5年間。


野球の「スカイマークスタジアム」やサッカーの「味の素スタジアム」、このリンク先記事の「サロンパスルーブル丸の内」はまだ百歩譲って許せるとしても、このセンスの無さはなんとかならないものでしょうか。仮にもあのロックの殿堂ですよ。憧れの武道館を目指してバンドを結成し、これまでは「やっと渋公まで辿りついたぜ...」と感慨に浸るところが、これからは(少なくとも5年間は)
「やっとCCレモンホールまで辿りついたぜ...」
となるわけで、これではあまりにも格好つかないし、思わず脱力モノでしょう。それに、既にスタンダードとして認知されているCCレモンを今更ネーミング・ライツでアピールしたところでさほどメリットは無さそうな気もするのですが、いかがなものでしょうか。僕も昔何度か渋公に足を運んだことはありますが(最後に行ったのは確か'97年のJUDAS PRIEST来日公演のはず)、そんな思い出の場所がいきなりCCレモンホールに名前が変わってしまうのは複雑な気分です。誰か止める人はいなかったのでしょうか。

これがまかり通るなら「渋谷ポリデントホール」とか「ブルーレットおくだけスタジアム」なんてのもアリになってしまうわけで、今後のネーミング・ライツのあり方をも左右することになりそうで怖いですね。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
渋公が改装に入ってからはAXやクアトロでのライヴが多くなり、
またスタンディングで観ることに慣れてしまったこともあり、
今後も僕が渋公でライヴを観ることは少ないのではないかと思います。
ネーミングについては何よりもあの“渋公”であることを第一に考えてほしかったですね。
スタジアムとはわけが違うのですから。
2006/10/06(金) 23:30 | URL | chaos666 #-[ 編集]
公会堂はHALFORDとChildren of Bodomのツアーで1回行ったきりで、
渋谷といえばスタンディングのSHIBUYA-AXやO-EASTがメインなんですが、
企業の思惑にミュージシャンや音楽ファンの気持ちが
ないがしろにされるのは腹が立ちます。
(リンク先の写真を見ると興ざめです)
これをやって喜ぶのは一体誰なんでしょうね。
2006/10/04(水) 22:41 | URL | SHIN250 #eqP7eH0Y[ 編集]
はじめまして。
黄色く塗ると本当に渋公のイメージが台無しになってしまうので塗らなくて良いと思いますが、
CCレモンの自動販売機ぐらいはやってもいいと思いますね。
酒類もやはりサントリーのものだけになるのでしょう。
2006/09/26(火) 00:51 | URL | chaos666 #-[ 編集]
はじめまして。
自分としても気になる話題だったものでコメントさせて頂きます。
建物を黄色くペイントすることにはならないようですが、エントランスにはCCレモンの自動販売機がズラリと並ぶ事で話が進んでいるようです。
2006/09/24(日) 21:58 | URL | arukimono #qqnKrHOQ[ 編集]
いつもありがとうございます。
今度の新しい名前はそれまでの“渋公”というある種の崇高な(というほどでもないか)響きを一気に台無しにしてしまっていますね。
NAPALM DEATHの新作はもう輸入盤が出回っていますね。
僕はボーナストラック入りの日本盤待ちですが、やっぱり期待大ですね。
2006/09/23(土) 02:42 | URL | chaos666 #-[ 編集]
このことだったんですね。
ある意味、場違いなネーミングな気が...
NAPALM DEATHは海外版を試聴しましたが、まあまあ良さそうな気がしました。
1曲目の出だしがちょっといつもと違う気がしましたけど
2006/09/22(金) 23:41 | URL | ミュジニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://episode666.blog21.fc2.com/tb.php/199-b286199e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
