Music's Gonna Set Me Free...
slayer-christillusion2006.jpg

最初にネットで先行公開された"Cult"を聴いた時には、まるで世間に求められているSLAYER像を忠実に再現したかのような作りに一抹の不安を感じたりもしたものですが、遂に届けられたアルバムをその"Cult"も含めて通して聴くと、その不安は見事に吹っ飛んでしまいました。

確かにデイヴ・ロンバードの復帰に加えて(ポール・ボスタフのタイトなプレイとは異なる“あの”ルーズなノリが以前のままなのが嬉しい限り)この邪悪なジャケットということで、狙っているのは「SEASONS IN THE ABYSS」以前の世界観ということになるのでしょうが、他のバンドが全盛期のムードを再現しようとするあまりに小さくまとまってしまいがちなところを(今作もリフのインパクトが全盛期に及んでいないことは認めなければならないでしょう)、彼らは「DIVINE INTERVENTION」以降の殺傷力重視のプロダクション、「SOUTH OF HEAVEN」以降の作品では最も多いファスト・チューン、ダイレクトなサタン賛美や"Fuck"連発の歌詞といった手法で強行突破してしまったという印象です。その手法自体はありきたりな感はありますが、全体を覆い尽くすイカレっぷりの前には脱帽するしかありません。若手が束になっても太刀打ちできない凄味と貫禄も健在。とかく安全な方向に進みがちな近年のメジャー勢の中で未だにこれだけの反社会的な姿勢を貫いたSLAYERはやはりメタルであり、ロックである。そんな1枚です。
コメント
この記事へのコメント
確かに、かつて“スラッシュ四天王”と呼ばれた中の3組が揃うわけですから、
あの時代を知る人たちにとっては感慨深いですね。
LOUD PARKは2日通し券が既にソールド・アウトだそうで、
近年のメタルへの関心の高さを大いに実感しています。
本当に楽しみですね。
2006/08/10(木) 21:39 | URL | chaos666 #-[ 編集]
自分はまだ買ってないんですが
正直、1日目のトリがスレイヤーだったらなあ...
と思ってます。
しかしメタリカ以外が揃ってるんだから凄いですよねえ?
2006/08/09(水) 23:27 | URL | ミュジニー #-[ 編集]
はじめまして。
LOUD PARKは2日目のチケットを取りました。SLAYERIN FLAMESを観たいので...。
2日目のほうがコアなバンドが多いので、暴れ甲斐がありそうです。
今週末にはSUMMER SONICにも参戦し、METALLICAで大暴れする予定です。
2006/08/09(水) 01:19 | URL | chaos666 #-[ 編集]
そろそろ発売と思ってましたが
SLAYERですがもはやIRON MAIDEN級という感じですね。
SEPLUTURAも復活した感があるしSLAYERにも頑張って欲しいです。
ラウドパークは参戦しますか?
2006/08/08(火) 23:49 | URL | ミュジニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://episode666.blog21.fc2.com/tb.php/183-12d0888c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
