Music's Gonna Set Me Free...
2005-09-02.jpg

2001年に発売されたムック本「ダークサイド・オブ・ザ・ロック」が表紙を新装して再発されました。
僕はこの本はオリジナル版も持っていますが、その内容の濃さに何度も読みまくった覚えがあります。内容としては「HR/HMを中心としたロック、そしてヒップホップにまつわる事件」を「死」「悪魔崇拝」「ドラッグ」「狂気」「一般社会との闘争」という5つのテーマに分けてまとめたものですが、それまで洋楽をその音だけをメインに聴いてきた僕にとって、この本は僕の興味を歌詞や作品の生まれた背景にまで向けさせる切っ掛けとなりました。この本を読んでいなかったら聴くことがなかったであろう作品もあったりします。

今回の再発はあくまでもオリジナル版のままで、新たに書き加えられたものは全くありませんが、その読み応えは今なお変わることがありません。また、同書の内容は先頃発売された「ヘヴィ・メタル ハード・ロック黄金伝説」にも一部流用されていますが、これを既に読まれた方にもお勧めします。ロックへの興味がさらに深まることは確実です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何だ全く同じ物なんですね。買おうかと思ったけどコピー文とかどれも見た(読んだ)事あるなあと思って。厚さも違うのに加筆もないんですね~
あ、はじめましてお邪魔しました!
2005/09/12(月) 18:03 | URL | 成樹 #QvfgIWC6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://episode666.blog21.fc2.com/tb.php/16-e6d9a6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
