Music's Gonna Set Me Free...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Next20Life_Panel_A.jpg


メタルコアにピコピコ・キーボードをぶち込み、自らを"Nintendo Core"と名乗るHORSE THE BANDや、ファミコン・ゲームのBGMを生演奏でカヴァーするTHE ADVANTAGEなど、最近になって80年代TVゲームの8ビット・サウンドに影響を受けたバンドが出てきていますが、またひとつ8ビットの魅力にとりつかれたアーティストが登場しました。それが今回ご紹介するノルウェー出身の2人組、NEXT LIFEです。

このユニットについてはCDJournal.comの記事で初めて知り、“ゲームボーイ・デス・メタル”と呼ばれているということがやけに気になっていたのですが、実際に聴いた印象はデス・メタルというよりは完全にポスト・ロックという感じです。スラッシーなギターにハードなブレイクビーツが絡むスピード感のあるサウンドは未来的なイメージに溢れており、そこに被さるあの8ビットのシンセ音も格好良くキマっています。全曲インストで、曲中には日本のアニメからサンプリングしたと思われる少女の声や男の必殺技の掛け声なども挿入されますが、これは日本人にとってはどーしてもマヌケに聞こえて仕方ありません。本人達はマジかもしれませんが。あと、最後の曲を除いて曲が総じて短いのも勿体無いですね。これだけ格好良い音を出してるのですから、もっと長く気持ちよく聴かせてほしかった気もしますが、サイバーな音を聴きたい人にはお薦めです。ちなみに今作のリリース元はDURAN DURAN DURANも所属するCock Rock Disco。どうしようもないレーベル名ですが、センスはいいもの持ってますね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://episode666.blog21.fc2.com/tb.php/122-dfb2e5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。